2017年12月25日

スタッフブログリレー 「これからのこと」 田崎編



多分、小学4年生の頃。

文集に
“好きなことわざ”
を書く欄がありました。

当時、ことわざなんて ほとんど知らなかった私は
辞書をパラパラめくり ストップをかけ
目についたことわざを、そこに書いたのです。

縁のあったそのことわざを
座右の銘にし、こんにちまでやってきました。


【災いを転じて福となす】


生きていれば、誰にでも 災いは降りかかってくるものです。

叱られることも沢山。
身体を壊したり
何かを失ったり
ダメージを受けることは、山ほどあります。

悔しい悲しい気持ちの裏側で
なにかを考え直す ビッグチャンスの到来に
心躍らせている自分がいて

どうにか、吸収して その先を見てみたい。

おかげで、そう思えるようになりました。

どれぐらいのものを 吸収できたのか
できているのかな。


もちろん、その全ては
多くの人たちの支えがあってのことなので
これまで、応援してくれた人
励ましてくれた人
叱ってくれた人

沢山のチャンスを与え、見守り続けてくれている両親

みんなに、恩返しがしたい。
そんなことを、この頃は良く考えています。


タイトルに戻ると、これからは
恩返しを スタートさせる事と

自分や周囲に対して限界を作らず
何事からも学びを得
最後まで向上し続ける事。


これからもっともっと歳を重ねます。


災いを転じて福となす。
を知った小4の自分が、その姿を見た時

喜んでくれるよう
成長し続けます。



0 件のコメント: