2011年12月25日

クリスマスイブの出来事

昨日のこと

僕の仕事が終わってお店を出たのは21:00前
もうケーキ屋さんは開いていません。



奥さんも仕事で遅くなり横浜へ帰ってこられたのも
もう開いていない時間。


奥さんと息子は
僕へのプレゼントだけでもと
まだ営業していた僕の大好きな雑貨屋さんへ。


店員さんも顔なじみで
いつも気さくに話かけてくれます。

もう閉店時間もせまっていたと思うのですが
親身にプレゼントの相談にのってくださいます。



プレゼントを相談しながら

「これからクリスマスやるんですか?」
と尋ねられ

「仕事でお互い遅くてケーキを用意できなかったので
ケーキを売っているコンビニを探して買って帰ります」


なんて何気なく話しをしていたら

店長さんが
奥から「これよかったらお家で食べて下さい」と。

美味しいと評判のケーキ屋さんのクリスマスケーキ。



とても受け取れないし
きっと営業後スタッフのみなさんで食べようと思って
買っておいたケーキでしょうからと

ずっとご遠慮してお断りしてたのですが
他のスタッフの方も「どうぞ遠慮なく」と。


そこまで言ってくださるので
お断りするのも悪いと思い
ご厚意に甘えてケーキをいただいて帰りました。



話を聞いた僕もお礼のメールをして
奥さんも今日改めてお礼に行ってくれています。




美味しかったケーキ。
きっと仕事が終わったらみなさんで食べようと
用意されていたんだろうな。


なんだか申し訳ない気持ちになりながらも


クリスマスイブの夜

とても優しい気持ちをいただいて
家族3人
幸せな気持ちで過ごさせていただきました。











0 件のコメント: