2011年11月24日

パーマエステ

先日、ヘアエステメニューの定期講習会に
スタッフ全員で参加してきました。

今回はパーマエステを実習しました。

今日はその時の写真で
パーマエステの工程を説明してみたいと思います。



カウンセリング

今までの施術経験
今の髪質状況
髪の悩み
どう改善していきたいかなど
詳しくお客様に聴いていきます。



シャンプー

まずクレンジングシャンプーで髪の汚れスタイリング剤などを
キレイに落として素髪の状態にします。


今回のモデルはnestスタッフ田崎

今、伸ばしている髪は
毛先と根元のダメージの差がかなり大きくあって
毛先は枝毛が出来てしまっている状態です。

カウンセリングの結果
希望の根元のボリュームをパーマで出しながら
毛先はパーマよりも髪質向上重視の薬剤選定で行うことになりました。



薬剤塗布

髪の状態に合わせて調合した薬剤を
塗布していきます。
髪に負担をかけないように指で優しくモミ込んでいきます。




ワインディング

ロッドを巻いていきます。




スチーミング

ロッドを巻き終わったら
スチーマーで髪に水分を与えながら加温して
薬剤の反応を促進します。




中間水洗

放置後パーマのかかり具合をチェックしてOKなら
ロッドを付けた状態でシャンプー台で薬剤を流します。
ここでしっかり流しておかないと
パーマのかかり、仕上がりの質感に大きく影響してきます。



2剤塗布

天然の保湿成分を入れ込みながら
髪の中に入った栄養分を閉じ込め
同時にウェーブを定着させていきます。




ロッドアウト

ロッドをはずします。
柔らかなウェーブがかかりました。




流し

シャンプー台でアルカリ性に
かたよってしまっている髪を
一番安定している状態の弱酸性に戻します。





仕上がりです




スタイリング剤は付けずに
ハンドブローのみで仕上げた状態です。

固くなってしまっていた毛先の質感がやわらかくなり
おさまりが良くなりました。
何よりツヤが出てみずみずしく見えます。

エステメニューでは髪をコーティングする成分は入っていないので
栄養分と潤いが出しているツヤです。
効果も通常のトリートメントよりも長持ち。



パーマエステの場合
施術時間はカット込で約3時間半ほど

少しお時間がかかるメニューですが
それだけ仕上がりの実感は感じていただけると思います。



是非一度お試しくださいね。


parm esthe ... ¥16,800 (税込)











0 件のコメント: