2011年11月6日

オーダーメイド

昨晩、テレビを観ていたら番組の小さなコーナーで

フラワーデザイナーの東信さんのことをやっていました。



名前だけは知っていたのですが
どういう方かは全く知らず・・・


「初めてのフルオーダーメイドの花屋さん」
「お店に花が一本もない花屋」


アルバイトで始めた花屋の仕事
一人の男の子が買いに来た一本のカーネーションを
その子のお母さんへの気持ちに応えたいと
アレンジしてあげたのをきっかけに

友人と二人でお店を始めたとき
一本も花を置かずに

誰に渡すのか
何のために
その人はどんな好みで・・・

とことんカウンセリングして
その人のために花を仕入れて
その人のために花束をデザインする。

それも独創的で
オリジナルな花束。




深夜のテレビ
短いVTRでしたが観ていて
ちょっと衝撃でした。



今まで誰もやっていないお店の形態。
何より自分がやりたい仕事に対する
妥協のない
ごまかしのないお店のやり方。

一度決めたコンセプトを
どれだけお客様が来なくても
どれだけ大きくなっても
どれだけ有名になっても変えていない姿勢。




自分たちの仕事も
「オーダーメイド」や「オリジナル」
という言葉をよく使います。

自分も
志をもってコンセプトをもって
お店を始めました。



少し

背筋が伸びる気がしました。



0 件のコメント: