2011年3月31日

自然体

これからの季節
5月、6月はもっとも紫外線が多くなる時期です
特に10:00~14:00は要注意
 
美容師としては毎年
紫外線で痛んだ髪を切り続けているような感じですが
先日テレビで
朝起きたら、1時間は日光浴した方が良い!
との事。
 
その方は体内時計をコントロールさせる
と言っておられましたが
もう少し知りたくなったので
調べてみました
 

 
 
楽しい気持ちになる

 
気分を向上させるセロトニンと言うホルモンの
分泌が増え、気分を憂鬱にさせるホルモン
メラトニンの分泌を抑制してくれる
 
 
食欲コントロール
 
 
セロトニンの分泌が増える事で
砂糖や炭水化物を欲しがらなくなる
 
 
女の人にとっては紫外線は大敵な物。
その認識は強いですが、その反面
良い部分もいっぱい
 
 
節電や気分の向上
今の私達に大事な事
 
個人的には日光浴は大好きなので
いつもよく浴びて注意されますが
自然の温かさを大切にしたいと思います。
 
 
 
細野
 

 

 
 

0 件のコメント: