2011年3月21日

限りあるもの

今、電気の供給が追いつかず
計画停電があったり
停電以外の時間も
節電を心がけるのがあたり前の状況で

お店でも
家でも

無駄な電気は使わない
こまめに消す
使わないコンセントは抜いておく


実際にそういう生活を送っていて
電気に限らず
水道の水
食料
生活ごみ

仕事で言えば
材料
薬剤


普段どれだけ
それらのものを
限りあるものとして
意識して使用していないことか。

今、あらためて実感します。



一時的なことはあっても

生まれてから
水も
電気も
食べ物も
無くなったということを
経験したことの無い自分達。



節水しましょう
節電しましょう
といわれて頭では理解していても
本当にその実感をもって行動していたかと問われれば

そうでなかったと思います。



それが今回
すぐそばで起こった未曾有の震災


電気
ガス

食べ物
燃料


自分達は被災された方たちに比べれば
ほんの少しでしかないですが
生活に影響した初めての経験





あまりにも盲目で無知だった自分達は
この震災という大きな出来事
からしっかりと学ばなければならない


そう思いました。


0 件のコメント: