2011年2月14日

心理学

昔から心理学に興味があり
心理カウンセラーの先生の講習会で学んだ、なるほどな!と思ったお話です。
 

 
 
人は成長を褒められるとやる気が出るそうです
 
大事なのは具合的な褒め方
 

① 何が、どうなのか?
② それに当てはまるメリット
(あなたの○○がいいから、○○になる)
③ NGより、OKを多く 
 
そしてもっとも大事なのは
 

自分の気持ちを伝えること
 
です
 
 
恥ずかしい事かも知れませんが
これを忠実に実行出来たなら、何かが変わる
そんな気持ちになりました
 
 
そして子供に対しての勉強もあり
例えば、美術100点、数学20点、体育100点、だったとします
(これは自分の例です・・。)
 
 
大体は悪い所に目を向け
「 あとは数学頑張ろうね 」
 
と言ってしまいがちですが
正しくは
良い部分を褒めてあげる
 
そこが大事なんです
子供もやる気になり、全体的に良くなるそうです
 
 
とっても面白く、妙に納得。
子供が出来たら実行したい事の一つです

 
 
普段のちょっとした心使いで大きく変わること。
自分の仕事にも通ずる事。
 
 
心の隅に置いて
いつか自分の中に取り入れたいと思っています
 
 

 
 
細野
 



0 件のコメント: